FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5つのありがとう

「ありがとう」という言葉の由来は、ポルトガル語の「オブリガーダ(ありがとう)」と聞いたことがある。
それまでは「かたじけない」が感謝の意を表す言葉だったのだろう。

何気なく使っている「ありがとう」。友人の勧めで意識して見ることに。一日のありがとうを5つ挙げてみると、

・忙しく仕事をする私に「お弁当買ってこようか?」と声をかけてくれたYちゃんにありがとう。
・間違えを見つけて落ち込む私の姿を見て、隣席のKさんが「ドンマイ」と声をかけてくれた。表現は古くても彼女の気持ちにありがとう。
・洗い物をしてくれた同居人のTちゃんにありがとう。
・東京で集中して仕事ができるのも山形にいる家族のおかげ。ありがとう。
・時々メールで「どう?元気?」と近況を聞いてくれるMちゃん、ありがとう。

一日の終わりにその日の「ありがとう」を再度認識することで、私もありがとうを言ってもらえるかもしれない。
そんな小さな思いが積み重なって信頼に繋がるのかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。