FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルタ

ぼーとテレビを見ていたら、マルタ共和国の観光ガイドをしていた。

1964年イギリスから独立するまで広大な歴史を持つ国らしい。

靴の形をしたイタリア半島のつま先近くに位置し、地中海の真ん中にある、4つの島で形成されるマルタ共和国。
もともとはアフリカとヨーロッパを結ぶ陸地の一部だったマルタ。氷河により海面水位が増して、マルタ周辺の陸が海の底に。そして今の形になったらしい。

エジプトのピラミッドよりも古い巨石遺跡があり、数十種類の化石も発掘されている希有な島。

また、聖地エルサレムへキリスト教巡礼者を護衛した聖ヨハネ騎士団は、イスラム教徒との戦いにやぶれ、12世紀にこの島に辿り着いている。4つの島のメインであるマルタ島は、島全体が要塞になっている。首都ヴァレッタは世界遺産に指定され、当時の名残をとどめている。

地中海の恩恵にあずかった食文化も豊かだ。

歴史の教科書でしか知り得ない壮大なロマンのある国マルタ。
私の目はキラキラ輝き、マルタにいる自分を想像するのであった。すぐ感化されてしまう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。