FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフプラン

結婚したことだし、生命保険を見直さないとな~、と気になりながら1年以上が過ぎてしまった。
私は年齢が年齢なので、十二分に加入していたが、旦那が未加入だったのね。
ここで彼が突然死してしまったら、残された私はどうなのるのだろう、と急な不安に苛まれ、思い立ったら今のうち!で加入しました。

「保険は一生ものです」と、保険担当者は力説。生涯プランをエクセルで詳細にプログラミングされたシートを見せてくれた。
現在の年収、生活費、養育費、老後費、住宅ローンなど、具体的な数字を入れながら、恥ずかしいながら今まで意識したことのない世界へ足を踏み入れた。

前も書いたが、ライフイベントで大きく出費するのが「住宅資金、教育資金、老後生活資金」である。
住宅は10年近く前に購入したので、転売しない限りはローンに悩むだろう。
教育は時期を見るとなると、問題は老後だ。

退職まで旦那ほど時間は残されていないので、せっせと貯金しないと老後はどこへも遊びに行けず、好きな映画は見れず、美食家を名乗ることもできなくなるだろう。

今の少しの節約が、将来の大きな資金になると自分に言い聞かせ、飲みを控える今日でした。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。